2017年03月18日

オリエント美術館に行ってきました!

oka2.jpg
岡山のオリエント美術館に行ってきました!
池袋のオリエント博物館、三鷹の中近東文化センター、岡山のオリエント美術館は
私にとって国内3大オリエント博物館。
東京在住なので池袋と三鷹には何度も行ったけど、
まさかオリエント美術館のためだけに岡山に行くこともできないので、
ずーっと行きたいと思っていた場所でした。
15年くらい前から行きたいと思っていたのでやっと念願が果たせました。
岡山駅からドキドキしながら一人で路面電車に乗り、城下で下車。
(『しろした』と読むのね、ゼンと白雪がデートした『じょうか』じゃないのね・笑)
駅からすぐだったので、方向音痴な私でもすぐにわかりました。

ok2.jpg
中は撮影禁止なので外観の写真しか撮れなかったけど、
古代エジプト、ギリシア、シリア、イランなどからの出土品が展示されていました。
残念ながら天河のヒッタイト関連はなかったかな?
ヒッタイト関連だったら三鷹の中近東文化センターが一番ですね。
池袋と三鷹もそうだけど、ここ岡山も空いていてラクラク見学できました。
コスプレコーナー(本当の名前は違う)では撮影OKだったので
そこにあったトイレの看板がステキだったので撮ってみました。

oka1.JPG
オリエントらしくて素敵でしょ♪
2階にはアラビックコーヒーも飲めるカフェがあったけど、新幹線の時間もあるし
どうしようかと迷った末、一人だったし断念。
でも岡山駅に戻って時間が余ってしまったので、
アラビックコーヒー飲んでおけばよかったと後悔しています。
oka4.jpg
お土産にはエジプト付箋買いました。個性が出せていい付箋だと思います。

以上、岡山といえば「オリエント美術館」なねねでした。
ちなみに、三鷹の美術館といえば普通の人は「ジブリ美術館」だけど
私にとっては中近東文化センターです(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
posted by ねね at 10:25| Comment(0) | 日記