2019年02月08日

ペット(犬)の採血結果

実家の親からペットのわんこ(11歳)の血液検査の結果がよくないと相談された。
検査結果を見ると、中性脂肪が400(基準値100以下)を超えて確かに高い状態。
コレステロール値は正常。
甲状腺のホルモンが低くなってきているので
甲状腺機能低下症の疑いがあるからクスリを飲みましょうと
獣医さんで言われたらしい。
検査結果を見たけど、甲状腺のホルモンが低いと言っても
低値ギリギリで極端に低いというわけではない。
これで薬飲むの? 人間なら絶対飲まないよね?という値。
でも、中性脂肪400は高い。うーむ(-"-)

ここで親にある質問をしてみた。
ねね 「ねえ、この血液検査の前って朝ごはん食べさせた?」
ねね母「もちろん。いつもどおり朝ごはんもおやつもあげた(^O^)」

うーん、それなら食事の影響があるのかも……。

ねね「じゃあ、次の検査の時に朝ごはん&おやつ抜きで採血してみよう!普段のおやつも控えめに!」

親に協力してもらって、血液検査当日の朝ごはんとおやつは抜きにしてもらった。

血液検査当日。
『なんで今日は朝ごはんくれないの? どうして?』
という悲しげなワンコの眼差しに耐えながら
朝ごはん&おやつ抜きで血液検査をした結果!

中性脂肪 100

400からの4分の一に下がりました。
食事性で高かっただけ。
その他の結果も基準範囲内だったから、
薬なんて飲む必要なし!

やっぱり犬も食抜きだよねぇ〜。
まあ、犬にとっては、健康診断だからという理由なんて
わからないから可哀想だけど(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
posted by ねね at 20:26| Comment(0) | 日記