2020年09月23日

トルコ・ラジオ・テレビ協会(TRT)〜エルトゥールル号〜海難1890

先週、【エルトゥールル号遭難事故から130年】 の追悼式典やってましたね。
ライブ式典だったので、視聴もできたのですが、ねねは見逃しました。
その代わり、検索していたら、
トルコ・ラジオ・テレビ協会(TRT)というニュースサイト見つけました。
日本語ページもあるのでわかりやすい。
https://www.trt.net.tr/japanese/toruko

この中でも【ひらがな・かたかな・ニュース】がいいですね。

あべしゅしょう の つぎ の ひと は すが よしひでさん

ちゃんと伝わります(^-^)

ねね’Sわーるどのエルトゥールル号関連では、海難1890という映画もありますよ。
ページはこちらです。

海難1890見に行ってきました。
https://www.nenesworld.com/ten2/yume/1890.html



篠原先生が描いたエルトゥールル号の漫画があったら読みたいですね〜。
期待してますヽ(^o^)丿



posted by ねね at 07:33| Comment(0) | 天河&トルコ関連

2020年09月13日

パワポとHP作成は似ている

パワポで動画作っているんですけど、パワポとHP作成って似てると思う。
私の場合、パワポよりもずっと早くHP作ってたから、
誰にも教わっていないけど、パワポで資料作成はスイスーイって感じでした。
コロナ禍でパワポで動画を作成することになったのですが、
無駄なアニメーションや音楽を入れまくったら、100Mの動画になってしまった。
10〜30Mで作成するように言われているので、しぶしぶお気に入りのアニメーションを削除(>_<)。
そんなわけで、HP作成はしていないけど、
最近パワポでマニアな動画作って遊んでいるねねでありました。

9月23日〜28日の高田明美展に行ってみようと思います。
http://www.takada-akemi.net/news/nw162
版画買わないように気を付けます!(笑)
画集はどうしようかな? 1冊持っているから迷うな。




posted by ねね at 16:43| Comment(0) | 日記

2020年09月06日

ミュージカル苦手だと思っていた時もあった。

天河の宝塚が上演されて以来、今ではもう『宝塚感想ページ』までありますが、
https://www.nenesworld.com/ten/takara.html
実は、舞台やミュージカルは10年くらい見ていなかった。

20代の頃、舞台やミュージカルよく見に行っていた時期があったんですけれど、
3回くらい連続して、たまたま自分に合わない上演を見てしまったんですね。
運悪く、たまたまチケットも高い上演のものだったので、
「なんかもったいないなぁ〜」なんて思ってしまって、
それ以来、見に行かなくなっちゃったんです。
ねね専属絵描き女さおりにも「ねね、あんまりミュージカル好きじゃない宣言」していたので、
なんと、さおりはねね家の近くまで来ていたのに、私に隠れてコソコソ見に行っていたそうな。
(別にいいんだけどね)。
2018年、宝塚が天河になったと知ったら、ねねとしてはもう見に行かなきゃいけないでしょ!
天河の宝塚を見てからはもう、(⋈◍>◡<◍)。✧♡♡♡♡♡ 夢中になれました!
10年経ってやっと、「たまたま合わなかったんだ」ということもわかりました。
もしかしたら、良さがわかる年齢になったのかも?
宝塚のおかげで、色々お話しできる友人もネタも増えたし、
本当に目覚めて?よかったと思ってます♪
コロナで舞台やミュージカルは色々制限される状態になっているけど、
陰ながら応援してます〜(@^^)/~~~
まどかちゃんのアナスタシアも楽しみ♪

ねねだから、漫画も読みますよ〜。
こっちも買わなきゃ!

約束のネバーランド ~戦友たちのレコード~ (JUMP j BOOKS)

私は約ネバが好きだけど、旦那は鬼滅が一番っていうんですよね。
同じ時期にアニメみてたんだけど、やっぱり『好み』ってありますよね。
その時の環境や自分の気分によっても違いますしね。
同じ作品でも、はいからさんが通るを小学生のときは良さがわからなかったけど、
20歳くらいで読み直したら、面白さがわかったし。
小説なんかも、アガサクリスティーの
春にして君を離れ (クリスティー文庫)
終りなき夜に生れつく(クリスティー文庫)
なんかは、学生の頃はあまり面白さがわからなかった。
同じ作品でも、読む時期によって違うから不思議。
こうして、一度買った本をもう一度買うはめになるのが、オタク……(笑)。

大型の台風が接近していますので、皆さんお気をつけて。

それでは、また(@^^)/~~~




posted by ねね at 11:04| Comment(0) | 天河&トルコ関連